「Ready」には「覚悟」という意味があり、今回のキーワード「Ready Go」は、変革を起こしていくために強い覚悟が必要であることを表しています。今、世界を見渡すと、新しい社会を求める運動が活発化しています。そのリーダーを引き受けているのが、Z世代やミレニアル世代といわれる若者たちです。上の世代をあてにするのではなく、自分たちの未来社会は自分たちが責任をもって作り上げていく。そのような覚悟をもったスタートアップジェネレーションが続々と立ち上がってきています。変化を打ち出す際、「覚悟」は欠かすことのできない要素です。そうした中で、国内に目を向けるとどうでしょう。例えば先週の最も大きな変化といえば消費増税ですが、ようやく実行に移せても、聞こえてくるのは軽減税率、あるいは増税に伴うポイント還元など、覚悟の弱さを感じさせる言葉ばかりです。一人ひとりがサバイバビリティをもったエコロジストとなり、地球社会全体が生まれ変わっていくという流れが顕在化する中、我々に求められているのは技術的な準備を整えることよりも、自らの人生をかけてでも改革していこうとする「覚悟」です。(2019年10月7日号)
ジャパンライフデザインシステムズ
谷口正和
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